読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

曇り-沈黙もまた一つの会話としよう

この所、ペースが乱れていた。
人との距離間も。
私はあまり多く人と連絡を取るタイプではない。たまに連絡を取り合ったり、文通をして互いをひっそりと知るくらいでいい。
その線引きがうまくいかなかったために1人の人を傷つけてしまった事がとても悔しかった。
なんでもっと相手の環境や状態を考えられなかったかなぁと反省しかない。
みんなで近付いてワイワイするのも楽しい。
けれど、程よい距離間で付き合う方が居心地がいい相手もいる。
それぞれの距離を大切にしながら、今手の中にある人間関係はきちんと構築していきたい。
それぞれ人がいるように、それぞれに対して居心地のいい距離間がある。


付き合っていきたいなぁと思うひとはいつの間にか意識せずとも頭の中で固まっていく。
気付いたらこんな人達と付き合うことになったんだなぁという場合もある。
出来ればもう人のことでは多く悩みたくない。
もう十分すぎるほど、それには時間を割いてきたはずだから。
トントン拍子に運んでいきたい。
高めの温度や湿度はもういらない。
あってほしいものだけを大事にしておきたい。
生きて人と接する限りこんな事とても難しい事だなんて百も承知なのだけれど、プライベートくらいは好きで囲みたい。


久々に似た者同士のやつから連絡が来た。
「2017年どうよ?」ってすごい軽いノリで。
半年前からずっとずっと気にかけてくれている。優しいやつなのだ。
先週から自炊を始めたと誇らしそうに話していた。そんなやつの今日のご飯は麻婆豆腐。
クックドゥ最強だね、って話あった。
僕と貴女は息抜きが下手なんだろうねって話もした。似た者同士なんだ、と。
気分転換とか息抜きとか馬鹿にしてたけど結構大事みたいだねって。
お互いもっと上手くなれたらいいね。
そんな似た者同士のやつとの付き合いも10年近くなった。時間はあっという間だ。
高校生が社会人数年目になるんだから面白いものだね。


私の音楽の趣味は最初兄によって影響を受けて、次に10年前に出会った友人たちによって大きく影響を受けた。
ジャパニーズロックが多いのは11年前ほどの痕跡。
オルタナティブが多いのは10年前の痕跡だ。
電子音楽との出会いは7年前ほどの宝物だし。
DTMは完全にここ6年ほどの宝物。
いろんな人の嗜好を吸い込んで私のiTunesは構成されているのでジャンルがめちゃくちゃだ。
何だか私の性格みたいで面白いなと思っただけ。
めちゃくちゃなんだ、とっ散らかっている。
色んな人がこれ、いいよとオススメしてくれたあの日々は大切な思い出だ。
音楽と共に記憶が結びついている。


それにしても振り返るものがたくさん増えた。
生きている限りまだ増えるのかと思うとだいぶ恐ろしい。
今くらいの分量がいいなと思う。
これは我儘なのだろうけれど、振り返るものが多すぎてももう要らないやって思うんだ。