
私には出来ないだろうな

幼馴染の赤子に会ってきた。
もうすぐ1ヶ月を迎える赤子はすくすくと育っていたし、幼馴染は1ヶ月で体型を戻していた。
赤子を見ていると無性に眠くなる。
どんなに泣いていても眠くなってしまう。
私はきっと親になったら子供のぐずりを聞き逃して爆睡してしまうだろう。ダメだ。
赤子の足や首が力強くて、これ1ヶ月未満じゃないだろ…と思いながら抱っこをした。
抱っこはいつだって怖い。
お前は普通の道を歩めよ、と念じておいた。
母になるというのはとてつもないことだ。
今の社会を考えても、子育てということを考えても、簡単に欲しいとは言えない問題だ。
可愛いからとか、そういう問題じゃないよなって個人的に考えた日。
そもそも私自身まともな環境に育ってないし。
持病あるし。冷静に考えていくとそうなる。


この所、少々いろんなことが起きていたり、思わぬ人から相談をされたりと慌ただしい。
それにしても物事ってなぜこんなに重なるんだろうね。不思議だ。


語彙力の低下が凄まじい。
何を書き残せばいいやら。
そんな日もあるよ。あるんだよ。
無事にいきて1日を終えられそうなだけはなまる。それで良し。